FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ参加いたします!

最終日、東R-28a 「自乗の地平」にてお待ちしています!

新刊は前記事のとおり「陽なたのエロヲクレ」、珍しくパロディ本です。

内容紹介はこちら

そのほかのお品書きやサークルカットはこちら

いずれも閲覧にはpixivIDが必要です。

例によって、お取り置きや通販などは前日までにお知らせ下さい。

冬コミサークル参加とその新刊の表紙について

冬コミにサークル参加いたします。配置は三日目、東-R28a「自乗の地平」となっております。

で、新刊ですが、珍しくパロディ本です。が、いまだかつてこれをやっているのを見たことがない「陽○たのア○シグレ」本となっておりまして、どのくらい需要があるものかと危惧しておりますが、同人誌など欲望で作るもので問題ありません。


ところでですね。

この前、アップルパイを作ったんです。冷凍パイシートで。

二度ほど失敗したものの三回目で、自己陶酔するようなものができてしまい感動しました。

なぜこんな話を始めたかといいますと。


実は新刊の表紙デザインを、プロに発注してみたのです。
もちろん、自分で絵を描いてですが…

実は、とある方とお知り合いになり、そんな世界があることを教えられたんですね。

思ってもみなかった考え方でした。同人誌の表紙というのは一から十まで自分で作ってなんぼと思ってましたから。


ここで話がアップルパイと繋がります。

アップルパイを作る上で一番作るのがめんどくさいのがパイ生地です。

では、ここをプロに任せたアップルパイは手作り菓子とは程遠いでしょうか?

そうではありません。これと同じことが同人誌にも言えるのではないでしょうか。

そもそも、同人誌って印刷はもちろんプロでないとできないけど、コピー本を除けば、自分でもできるはずの製本も印刷屋に任せるのが一般的です。
でも、製本を自分でやらないからといって手抜きという人はいません。


それは「作者真に読者に見せたいものの本質」は通常は製本技術ではないからです。それは萌え絵であったりストーリーであったり、訴求ポイントはいろいろですが。
(もちろん、特殊な手作り装丁を凝らした本を訴求する事例を否定するものではありません)


自分の本を考えると、やはり自分がいちばん自信をもって見せたい部分というのはそのストーリーです。


視覚的部分にもっとも主眼を置く作家さんも多いので、私の目的は邪道かもしれませんが、視覚的要素はその目的を達成させるための手段でしかないわけです。

さて、私はご存知のように絵が下手糞であるばかりではなく、デザインセンスも致命的にありません。
しかし私が見せたいのはデザインセンスではない。

それならば、デザインをプロに任せてみるというのもアリではないか?
そう考えて、試験的にやってみることにしました。


で、お渡しした表紙絵が以下になるわけですが…


仕上がった表紙を見て驚愕いたしました。


なんというセンスの良さでしょう!

これならば勝つる!(ネット用語)


いや本当に勝つるかどうかはやはり蓋を開けてみないとわからんのですが、今後もぜひともお願いしてゆきたくなるような素晴らしい仕上がりです。


というわけで、見せたいのはデザインセンスではないんだという方は、プロに発注してみるというのはいかがでしょう?
今回、このデザインをやって下さったのは、CHIPCO DESIGN様です。


というわけで、新刊は予価700円、本文42Pを予定しておりますので、皆さん表紙詐欺にひっかかってみませんか?
例によって取りおきや通販などは前日までにご連絡を。


中身の宣伝はまた別記事で…

プロフィール

Sの自乗

Author:Sの自乗
デジケットpixivで下品な小説やら漫画やらイラストやら公開中。
ショタコンでストライクゾーンは下限なし。
なぜかヲタのくせにスキューバダイビングができる。


最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
デジケットにて販売中
小説作品 漫画作品
諸旅(ショタビ)の鏡
[自乗の地平] の【諸旅の鏡】
ぷり・ぺあ
[自乗の地平] の【ぷり・ぺあ】
共・有・空・間
[自乗の地平] の【共・有・空・間】
恋と5年とおっちゃんと
[自乗の地平] の【恋と5年とおっちゃんと】
陽太シリーズ
[自乗の地平] の【陽太くん物語(1)】
タルガキ!
[自乗の地平] の【タルガキ!】
赤い縁が色帯びること
[自乗の地平] の【赤い縁が色帯びること】
アインシュタイン・ボウイ
[自乗の地平] の【アインシュタイン・ボウイ】
デジケットショタ小説週間ランキング
デジケットショタ作品全般週間ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。